末の始まりの鬱

寒いですね、冬好きなんですがね。
今年は紅葉にふれてないなぁー!

最近、園芸の仕事をはじめました。
おかげで紅葉をはじめ植物に対する知識だけは育ってます。

しかし時間無い。
一日30時間欲しく思うし、さらに一週間十日欲しい。

下の世代はテストテストでそれはそれで大変そうですね!!

テストヤバイとか言いたいなー
今や遅刻一つでもヤバイですまされへんしな~!

だから寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご自愛ください。

最近急に寒くなったおかげで、蚊もあんまり見ないようになりましたね。

んで我が家には、黒光りの『アレを』見かけなくなったあたりから、かわりにネズミがよく無遠慮顔を出す!

、、、一応クロネコやのに。

それはさておき、最近急に寒くなりましたが、体調は崩してはおられませんでしょうか?!

今まさに「季節の変わり目」ですね。

思うについこの間まで「暑い暑い」と連呼していましたが、この頃「凉すぎる」「寒い」なんて言葉をよく耳にします。

でも実際それって季節の変化に対応仕切れてないだけで、今ほど過ごしやすい季節も無いと思います。

「暑い!」「寒い!」なんていう不満めいた言葉は時期がくれば嫌というほど耳にしますが、心地よい時に口に出して「心地よい!今まさに心地よい!!」なんていう人ってそうそういませんよね。

いれば軽く軽蔑はしますが、そういった感覚を拾える人間に私はなりたい!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏の終わり

 言葉の響きだけ聞くと、空虚な物悲しい気分にも浸れますが、これまだ暫く蚊との戦いは続くでしょうね。

 そんな夏の終わりの昨日、引越ししてだいぶ経つのに、ようやくマンガをはじめとする書籍の荷解きをしました。

 家がかるい漫画図書館みたくなりました。

 しかも、私1割、相方9割ぐらいなもんだから、知らん本だらけです。

 「高橋留美子と「あだち充」が多いです。

そして「矢沢あい」とか「花とゆめコミックス」とかいう文字もよく目に入ります。

なんしか時間さえあればイロイロ読んでみたいもんです。

買いはせんけど、手元にあるなら一度読んでみたかった「スプリガン」とか「ハガレン」とか「ご近所物語」とか

最近身体の調子もすこぶる悪いので、ここらで一度引きこもろうかと思う位。

そんな中、唯一お互いの持ち物で、唯一カブッたのが「うさぎドロップ」でした。

なので、あんな大判で、一冊あたりの単価の高い本が1~8巻くらいまで2部づつあることになります。

唯一の共通点がコレて。

そして御察しの通り、一緒に「映画 うさぎドロップ」行ってきました。

かなり期待してなかったのですが、期待通りの期待はずれ映画でした。

なんていうか、ただの「子育て奮闘記」みたくなってたのが、残念。

ってな感じで、明日朝から仕事なので、寝る、、、、、、、、、かもしくは「ピアノの森」の続きを読むか迷う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕たちなりの町屋再生プロジェクト!!

こんばんわ、月一です。

ここでもちょいちょい紹介してる我があばら家ですが、すさんだまんま取り合えず生活できているので、2Fなどにおきましては、「くさい物に蓋」とせんばかりに、ほったらかしてたんです。

が、この度、ようやっとボロボロの土壁を白に塗り終えました。

作業中、ガランとした屋根裏、家具などの生活感の無い空間を見て、「完全に死んでる」と思った私は白い無機質な壁に命を与えることにしました!

ヤマト仲間のライブペインター野郎に、デキトーに壁画描いてもらうことにしました!!

借家ですが、、、(笑)

良いのか悪いのかワカランけど、まぁ、出払うとき黒に戻して「壁ボロボロやったんでキレイにしときましたーー。」って言うといたら大丈夫やろーーという向こう見ずスタイルで、考えるより先に行動しました!!

完成にはまだもうちょい時間を要しますが、なかなかワクワクさせてくれます!!

Paint_2

壁画も素敵ですが、あの過程、あの屋根裏空間に、ミキちゃん、タクヤさん、陳君(ペインター)と僕と4人で、話ながら作品が出来上がっていく様を眺めている空気感がヨカッタなー!!!

そうか、それが「ライブペインティング」か

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いつもギリギリなので

6月の月一を早い事書いてしまいます!!

今日は火曜日、ぶぅぅぐるぅぅ(POP)の日です!

訳あってレッスンに出れませんでしたが(寝)練習だけしに行きました。

またまたholly deep(元ワヤンプトゥ)躍らせていただきます!!詳しくはフライヤーあるので、見てください!!

そして練習後、軒やよい(やよい軒)へ!

毎度の事ながら、めんどくさい奴(ウェンツ)を中心に他愛無い話が繰り広げられる!!

そんな感じで火曜の夜は終わっていくのですが、もう最近AM4時台で、うすら明るいのですね!!

帰り際、朝の静けさに誘われて元気があったので(寝てたから)、フラッと御所に立ち寄って見ました。

Sn340182_2

ここが家から近いのはデカい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5、27

5月も末やのに既に梅雨入りしてるかのような嫌な天気の本日ですね!!

先々月からの家探しがやっと落ち着きました!!!

右京区から上京区民になり、DOーONEまで30分かかっていたのが、今や10分かからずです!!

家はというと、一軒家の町屋って条件を貫き通し、築約100年、デタラメに広い!!

さらにボロボロ

誰か知り合いに左官っぽい方がいれば、紹介してほしいくらいボロボロです。

しかし、近いってイイですね!

今まで、30分自転車こいで、ヤマトあって、そっからレッスン受けてたのが、今となってはトライアスロンのように思います!

なんしか新生活~~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべりこみ月1

 はやいもので4月ももう終わりますね~!

ってことはサイクルロードレースは、春のクラシックが終わって、いよいよグランツールの季節到来って感じですね。5月7日からさっそくジロ・デ・イタリアが始まりますが、今年は誰がマリア・ローザに袖を通すのでしょうかね。個人的には今年は山岳ステージがよりきついときくので、スカルポーニ辺りが総合をかっさらっていくのではと考えております。しかし、あのコンタドールも、どうやら本気で優勝を狙ってジロに向けて調整をしてきているときくし、昨年のブエルタの覇者、ニーバリも今年はバッソがツール狙いで、ジロをエースとして獲りにいくみたいなんで、リクイガスの2連覇なんてのもありえるかも。自転車欲しい!!

世間はGWとかいうてますが、まったくもって関係ない日々を送ってます!

いたって変わらぬ日常がそこにあります。

最近はTAPやらHOUSEやらいろんなトコロでおどらせてもらってます。

TAPについては、既にキヨカ姉さんが、気持ちいいくらい持ち上げてblogに書いてくれているので、HOUSEについて書くと、ハセくんと二人で、顔の濃い二人で「ホーリーディープ」というチーム名で活動しています。

HOUSE人口て少ないけど、DO-ONEにはTAKEさんてイイ先生いるし、もっと京都でHOUSEのイベントとか盛り上がらんかなぁなんて思いながら活動しています。

HOUSE、痩せます。

例えば、NORIさんとか出てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月に1。

 本当ならば今頃引越しの準備でバタバタしているはずなのに・・・

 訳あってPCの前にいます。

 毎日太秦から四条界隈へ自転車で繰り出すのは、もしかしたら要領悪い!? 日によっては2往復くらいしとるけど、これはもう頭も悪いし、何より膝が悪いので、小学校らからのおツレとルームシェアしようと、家を探しておりました!!

 「一軒家がイイ!」だの「町屋がいい」だの好き勝手いってまして、結果「町屋」と言えば聞こえの良いボロ屋に決め、話を進めてもらってました。

 数日後、不動産会社から電話があり、概ねオッケーやったのですが、「家主さんが一度会いたいと仰っておられます。」と・・・

 いわゆる【家主面接】というやつです。

 この時点で、私は、不動産の人間に、「ヤマト運輸」勤務とだけ伝えていたのですが、向こうが勝手に、社員でバリバリ働いているもんやと、都合良く解釈してくれてたみたいなので、パートって事はあえて黙ってました!

 あと、自転車は室内に保管しようと思ってる事と、余裕あれば、コンパネ敷いてTAP練習しよう思てることも黙ってました!!

 そして面接当日、予定通り、ジャケットやシャツやら、なんかパリッとした格好で、15分前に目的地ついて、5分前に扉を開ける。

 すると、そこには不動産屋さんに挟まれたお婆ちゃんが一人。

 この人が家主か・・・。

 背中丸いし、動かんし、一言もしゃべらん。・・・沈黙。 キャラ読まれへん。

 資料が整った不動産屋がやっと喋りだす。

 「それでは小林さん(家主)この前お電話でお話したとおり、4/1からのご入居で、扉直して、、、(中略)いつも頼んでるハウスクリーニング依頼して、振込み確認できたら鍵をお渡しするというかたちでよろしいですかね!?」

 家主「はい。」

 不動産「何かご質問は?」

 家主「ないです。」

 ・・・終わり。

 は!?なんやってん!?「会いたいと仰っておられます。」の意図はなんやってんっ!!

 まぁ、口やかましい家主よりかは全然いいか!!

 

 そして必要書類をそろえていく訳ですが、住民票やらなんやら揃えようと思うと、二人分ってのもあり、休みも合わへん。

 意外に日が無く、いよいよ明日振込みしようと思ってた矢先、おツレからメール。

 「家主のおばあさんが認知症になったらしく、家借りれるか怪しくなったようです・・・。」

 マジでかっ!!? このタイミングでかっ!!

 家主一族で会議をするっていっても、半決まりの賃貸契約の話なんて、いつ議題に上るねんっ!!

 ってな感じで、42.192km辺りで【振り出しに戻る】と宣告されたような気分です。

 『うさぎとかめ』の『かめ』でもキレて海帰っていきよるわ!!

 あ~膝いたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ん?

バレンタインって昨日でしたよね!?

ん?

昨日ってバレンタインでしたよね!?

ん?

・・・終わってる!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今更ながら・・・

 あけましておめでとうございます!

 月一担当の『タンボ』改め、『タンボス』改め、『タンボス兄さん』改め→『ボス兄』改め⇒『タン兄』ことタンボです。

 出世魚なら、成魚経て、あとは死ぬだけです。

 遅ればせながら、本年初日記になります!

 今年の目標は、「ちゃんと月に一回ブログ書く」という、【初歩的】というか【つかまり立ち的】な目標設定ですが、しかとしがみついていきたいと思います。

 さて、書く事ないので、テクニカルについてでも書きます。

 最近、テクニカルの先生の気まぐれで、テクニカルでバーレッスンが取り入れられました。

 バーレッスン、ってかバレエなんて、雷に撃たれたショックで、性別入れかわらない限り、出る事はないと思っていたけど、うまくなろうと思ったらバレエやれってみんな仰るので、出ようと思います。

 そんな事を思いながら今週テクニカル出ると、人の多さから、バーに収まらず、一人まさかのバーエンドでバーレッスンするはめになりました。

 「バー」やと聞いていたのに、いきなり「線」を「点」で捉えさせられ、ジャッキー・チェンの修行風景みたいになってました。

 ・・・まぁ映画なら、その後、大抵先生は何者かによって殺される展開になるんですけどね。

 そんな感じで、自分にプラスになる(らしい)テクニカル、バーレッスンしばらく出続けようと思います。

 そーいや、年末辺りの記憶があまり無いのですが、雷にでも撃たれたのでしょうか・・・

101228_0131020002_3

101228_0131020002_4

101228_0131020002_5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧