« 夏夏水曜日♪ | トップページ | 8月14日 »

はちがつ、じゅーごにち!

スタッフブログは、花火の話題で持ちきりですね~~sun

あっ、すみません!

今日、フルーツタルト!食べそびれてしまいましあぁぁぁcoldsweats02

って、え!?何の話??と思いの方も、多いでしょうw

今日は、終戦記念日です。

私は、昨年、ある一つの提案として、書きました。。。。

終戦記念日は、戦前の悲劇を学ぶと同時に、

お祝いをしませんか?

私たちの平和は、

この日から、生まれたんですから。。。

冬至に、かぼちゃさん食べるみたいに、

終戦記念日にも、何か食べてみて、

平和を考えるきっかけにしてみたらどうでしょうか??

と。

そこで、記念食に

「フルーツタルト」に一票をいただいたのでした・・・heart01(笑)

さて、

小・中・高校時代は、

授業に、平和学習というものがありましたっ。

学生にもなると、もうそういう授業はありませんから、

・・・そういった話題から目を背けてしまう、そんな自分に気づきます。

平和・・・それだけをみつめても、何の事か、分からないかもしれないけど。

戦争が、どんなものであったか。

それを、少し見てみるだけでも、

今、必死に好きな事に打ち込める事、

ネットしながらぼーっとできる時間がある事や、

ありきたりな毎日が過ぎていく事、

それがどれだけ幸せな事か・・・わかるかもしれない。

いつか、日本が、戦後生まれの人だけになった時・・・

平和学習をしてきた子どもたちなら、

繰り返すはずの歴史に、ブレーキがかけられるだろう。

学力向上も、いいけど・・・

平和学習は、続けていってほしいです。。。。

というわけで、私は踊ります!

夏休みなので!

平和の舞だぁっ!!!

皆さんも、DO-ONEで!!!http://www.do-one.net/

キバって、舞ってIXA~~upupup

|

« 夏夏水曜日♪ | トップページ | 8月14日 »

06. 日曜 KIYOKA」カテゴリの記事

コメント

若いのにしっかりしてるなぁ~さすがsign01sign01


しほのおばぁは戦争体験者。おばぁの若い時の話を聞くと凄い時代を生きぬかはったんやと思う。

投稿: しほ | 2010/08/19 00:31

しほさんっ!
そうですねっ★
そういう貴重なお話を、小学校などでお聞きする機会を、
教育現場に携わる人たちには、作っていってほしいと思います!

投稿: きよか | 2010/08/22 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015412/36179818

この記事へのトラックバック一覧です: はちがつ、じゅーごにち!:

« 夏夏水曜日♪ | トップページ | 8月14日 »